おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
アオゲラのダンス

今日、アオゲラが体を激しく左右に振ったり、伸ばしたりする動作をみました。初めてみる光景です。

柿の木に2羽いたので、はじめオス同士の縄張り争いかなと思ったのですが、キュルキュルとやさしい声がして、
オスが激しく体を左右に振っています。もう一羽も呼応するかのように同じように振っていました。。頭がよく
見えなかったのですが、どうやらメスのようです。

まだ10月中旬ですが、早々とペアを組むものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

動画に撮りましたので、YOUTUBEにアップしました。
https://youtu.be/rAf2TFa3dxA

せきれい 2017/10/14(Sat) 18:18 No.2056 [返信]
ウグイスのダンス
動画拝見しました。素晴らしいシーンに遭遇されましたね。TV番組でフウチョウの求愛ダンスは何度か見ています。
私は2014年2月井野川でウグイスのそれらしい行動を見ました。鳴き声はなしでした。カワセミ待ち数人の前に突然現れ、数秒ダンスをしました(添付写真)。♀が近くにいたかは不明です。
今文鳥(♂♀不明1羽)を預かっていますが、時にそれらしい行動をします。類似の行動をとる鳥が色々いるのでしょうか。

ミモザ 2017/10/16(Mon) 22:56 No.2061
ノゴマ10/14

追加します。ノゴマの写真

なっちゃん 2017/10/16(Mon) 10:27 No.2059 [返信]
探鳥会で出たノゴマ

10月14日探鳥地に着いたら小雨も止み、探鳥会できるかな!と思いきやまたもや小雨振り出し駄目かなと思ったら何人か会員が来た。小雨なれど曇りの予定の現地だったので出かけました。そのうち雨が上がりました。そんな中出会ったノゴマ全部で4羽いました。奇麗しかも可愛いかったですよ。

なっちゃん 2017/10/16(Mon) 10:19 No.2058 [返信]
久しぶりのスズガモ

10月14日、お天気も悪く遠出の気分ではなく谷地沼、荒子沼へ行きました。冬鳥はまだ早いようでしたが、キンクロハジロに混じってスズガモのメスがいました。県内で観察したのは2度目でした。
今年2月三番瀬海浜公園では数百羽を確認しましたが、内陸ではなかなかお目にかかれないですね。

よっしー 2017/10/15(Sun) 10:46 No.2057 [返信]
尾羽極短百舌幼鳥

10月5日尾羽が極端に短い百舌幼鳥♀が立木に飛来しました。
先端は凹尾で正常です。

関上 2017/10/05(Thu) 22:20 No.2047 [返信]
Re: 尾羽極短百舌幼鳥
順光の尾羽です。

関上 2017/10/05(Thu) 22:22 No.2048
Re: 尾羽極短百舌幼鳥
関上様 尾羽極短百舌鳥幼鳥は初めて見ました。珍しい鳥も居るものですね!。
私も昨年栃木県の小山市で白いモズを初めて撮りました。
「オオモズ」と言うそうです。

h fuji 2017/10/06(Fri) 19:36 Home No.2049
Re: 尾羽極短百舌幼鳥
オオモズです

h fuji 2017/10/06(Fri) 19:38 Home No.2050
オシドリ雄の換羽進行中

嶺公園にオシドリが滞在していました。雄7羽、雌2羽でしたが、雄は夏羽への換羽開始直後のものから、換羽完了寸前のものまで色々見られ、変化の過程が分る1枚となりました。

はぐれ雲 2017/09/30(Sat) 09:59 No.2042 [返信]
Re: オシドリ雄の換羽進行中
オシドリの♂が化粧尾羽もなくこんな格好のオシドリは初めて見ました。
これは繁殖期が終わったエクリプスなのでしょうか?。
綺麗なオスもいいですがこういうのは返って貴重ですね。
h fuji 2017/09/30(Sat) 22:34 Home No.2044
野鳥ぬり絵&野鳥クイズ

高崎市新町商工祭の一環として人気のイペントコ−ナ−で、親子
野鳥ぬり絵に参加の方には、ぐんまちゃん手作りストラップ差し上げ
又、野鳥に興味がある親子に野鳥クイズ用紙を配布し11月15日迄
に、2問正解者の方にバ−ドピンズバッジをプレゼント。
日時:11月5日 (日)
時間:10.00〜16.00
場所:JR高崎線新町駅南・イチョウ並木通り中程
気象情報:小雨決行 大雨中止

海老澤 秀明 2017/09/30(Sat) 13:09 No.2043 [返信]
稲荷町休耕田初のハマシギ

9月23日稲荷町休耕田へショウドウツバメを撮りに行きました。
飛んでいるツバメは難しくあきらめて帰る途中で見つけました。
3羽のうち1羽は少し大きく思えました。
稲荷町では初のハマシギでした。
他の2羽はオジロトウネンでした。

よっしー 2017/09/24(Sun) 14:08 No.2038 [返信]
Re: 稲荷町休耕田初のハマシギ
ハマシギは過去に多々良沼、三番瀬海浜公園で出会っていますが、
冬羽でした。今回は夏羽から換羽途中の個体と思われます。

よっしー 2017/09/24(Sun) 14:16 No.2039
シロイキジ

今日(9月23日)渡良瀬遊水地に白いキジが居るという情報があったので行って来ました。
白いと言っても真っ白ではなくベージュ色位だと思いますが、でもカメラマンが沢山集まっていました。

h fuji 2017/09/23(Sat) 22:07 Home No.2035 [返信]
Re: シロイキジ
白いキジは♀で一緒に普通の♂や子供も一緒でした。

h fuji 2017/09/23(Sat) 22:11 Home No.2036
Re: シロイキジ
普通のキジの♀と白いキジのメスを比べて見ました。

h fuji 2017/09/23(Sat) 22:14 Home No.2037
アオジと托卵子供3

アオジと托卵子供 no3

なっちゃん 2017/09/19(Tue) 15:44 No.2021 [返信]
Re: アオジと托卵子供3
なっちゃん様
   オオヨシキリの巣にカッコウが托卵する記事は良く見かけ
ますが、小さなアオジが托卵の大きな雛に給餌するのは初めて
見せて頂きました、素晴らしい写真です!!。
良くこんな近くから絵に描いたように良い写真を撮る事が出来ましたね。☆☆☆☆☆。
https://www.youtube.com/dashboard?o=U
も宜しくお願いします。
h fuji 2017/09/19(Tue) 18:28 Home No.2023
Re: アオジと托卵子供3
大変貴重な画像だと思います。群馬県内でしょうか。
差支えなければ、撮影場所(アバウトで構いません)と撮影日を
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
管理室 2017/09/19(Tue) 21:34 No.2026
Re: アオジと托卵子供3
9月9日です。戦場ヶ原です。午後3時頃の木陰の暗い場所、時々太陽光が当たって当たった場所が色が飛んでしまうような工合の悪い環境でやっととれた貴重なショットです。20mは離れていたと思います。
なっちゃん 2017/09/22(Fri) 17:39 No.2031
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -